リンク:【Jerry Chu】「自由」という“諸刃の剣”

http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170814088/
記事の更新日:2017-08-26
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch / Wii U 以下,「BotW」)のために,Nintendo Switchを購入した人は多いだろう。筆者もその1人だ。これまでに「ゼルダの伝説」シリーズを遊んだことはなかったが,多数の絶賛の声を耳にするうちに「やはりプレイせずにいられない」と思うようになった。 広大な世界を探索できるオープンワールドゲームは多数存在するが,広大な世界を「自由に探索できる」ことが「BotW」の魅力だ。 本作のディレクターを務める藤林秀麿氏は,そのコンセプトについて「強制される道順はありません」「どこからでも攻略していけるという自由度」と語っている。
登録日時:2017/09/04 12:23:20
サイト:4Gamer.net
著者:Jerry Chu

はてなブックマークでのコメント

  • faketurn2017/08/28 23:36
    ただの感想だった。あれこれ文句言われないために比較文書いてる理由も謎。
  • fujifavoric2017/08/28 15:41
    まあ高い自由度ゆえに難易度に起伏が少ないというのは同意。ただコツを掴んだら神獣をスキップしてハイラル城に乗り込む選択肢も用意されているので、それを含めた評価が必要だとも思う。
  • dozo2017/08/28 14:55
    「あらゆるゲームから要素を取り込んだ」みたいな文脈だから「過去作やってから書けよ」って言われるだけのこと。それを除いても思ったより中身のない記事だった。
  • h5dhn9k2017/08/28 03:49
    ゲームのコツをつかんだらサクッとガノン倒せば良いのでは……。メインストーリでは異常な程にガノン討伐を意識させる作りよね。実はゲーム性よりも群像劇が推進力になってるゲームで、それが合うか合わないか…
  • s_atom112017/08/27 21:48
    これだけ他のオープンワールドゲームを並べて差異を語ってもゼルダシリーズの過去作やってないだけで槍玉に挙げられるんだからたまったもんじゃないな
  • paladin12017/08/27 13:31
    極寒の雪山・火山・砂漠などのゆるいゲートは歯ごたえ十分です。宝探しが段々と玉石混淆の「石」ばかりになるのは少し残念。
  • hamatsu2017/08/27 11:36
    せめて過去作のゼルダを一本でも遊んでから書いた方が…
  • kirarapoo2017/08/27 11:04
    「自由の裏返しは平凡」
  • syakinta2017/08/27 09:13
    4亀によるBotWのネガキャン記事。絶対に許すな
  • hakaikosen2017/08/27 06:50
    パラシュートをパラセールに校正する人は4亀にいなかったのか。
  • jou22017/08/27 04:14
    ゼルダの伝説というシリーズの中の異端みたいな作品なんで、他のシリーズではちゃーんとゲート山盛りの作品出してるので、作品単体じゃなくて長年続いてるシリーズとして見てほしいと思うわ
  • technocutzero2017/08/26 16:53
    最初から全てのダンジョンにアクセスできるけど持ってる道具で難易度が劇的に変わるロックマンみたいなデザインは無いものか