リンク:[CEDEC 2017]なぜゲームのモブキャラは「膝に矢を受けてしまって」程度しか話せないのか? 産業界の研究事例から学ぶ「AIと人との会話技術」

http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170831180/
記事の更新日:2017-09-01
猛烈な勢いで進化し続けているゲーム技術だが,ゲーム中に登場するNPCとの会話の質は,10年前,20年前のゲームとさほど変わっていない。1対1の会話コミュニケーションを実現するようなタイトルでは会話のバリエーションも相応に増えてはいるものの,たとえばRPGに出てくる「村人A」「衛兵B」とかだと,プレイヤーの語りかけに対して,定型的な応答しかしなかったりするのがほとんどだ。それこそ,「膝に矢を受けてしまって」のような。
登録日時:2017/09/04 12:08:11
サイト:4Gamer.net
著者:米田 聡

はてなブックマークでのコメント

  • kamemoge2017/09/14 16:26
    NPCの会話について
  • Nihonjin2017/09/05 08:11
    「自然な会話を行うためには「雑談に対応できる能力」が欠かせず,そのためには膨大なルールや会話のデータベースが必要になる」
  • tackman2017/09/03 20:48
    ”AIに雑談が難しいのは、会話の土台となる私生活が存在しないからだよな” あっなーるほど、ロクな私生活がないオタクに雑談が難しいのはそういう…
  • naggg2017/09/02 22:49
    「人間と対話するシステム(以下,対話システム)は,人工知能の最終ゴール」と言われるほど難しく,それゆえ東中氏は「知能の総合格闘技」と呼んでいるという」
  • braitom2017/09/01 22:13
    対話システムについて。分かりやすい。
  • kirakking2017/09/01 20:07
    "自然な会話を行うためには「雑談に対応できる能力」が欠かせず,そのためには膨大なルールや会話のデータベースが必要になるというのが本稿の要点となる"
  • dalk2017/09/01 18:44
    コンパニオンにつけるModが流行りそう。
  • filinion2017/09/01 18:39
    AIに雑談が難しいのは、会話の土台となる私生活が存在しないからだよな。だから、せいぜいネットの会話を真似るだけになる。その意味では、ゲームNPCの方が有望かも(単調な生活を愚痴るだけの会話になるかもだが)。
  • summoned2017/09/01 17:03
    自然な会話をしすぎてストーリー進めずに最初の町でひたすら町人に話しかけ続けるプレイヤーが出てきたらどうするの
  • Y_Mokko2017/09/01 12:27
    あと10年くらいしたら人と話せるのかなぁ
  • sonykichi2017/09/01 11:59
    それを使って何をするかが大事。
  • mojimojikun2017/09/01 11:45
    ゲームでなくてもそういうのができたら癒やしロボットとかで大活躍なのでは。 SF方向へ吹っ飛ばすとその癒やしロボットの言う事が心地よすぎて大変なことになったりしそうだけど。
  • p260-2001fp2017/09/01 11:11
    会話に「人工無脳」を使用したRPGを思い出す。「NPCとの会話」ってそもそも何なんだろう?とかそういう疑問に。
  • sds-page2017/09/01 11:10
    こっちはクエストのヒント求めてるから関係ない雑談しか話さないモブはお呼びじゃない
  • hageatama-2017/09/01 11:09
    絢爛舞踏祭は15年早かったんや……
  • takayaman2017/09/01 09:30
    事前な会話は、雑談六割。
  • kitakokomo2017/09/01 08:00
    区別しにくいんでゲームに関係ない定型句しか喋って欲しくないなあ / 昨今のゲームだと完全モブなNPCに話しかけること自体どんどん減ってる気がするんだが。そんな暇ないというか / ぶつ森住民に搭載したら面白い?ぬう
  • kei_10102017/09/01 05:35
    いちいちモブに向かってキーボードを打つのは面倒なので、こちらからは特定の会話しか振れない、という制限があっても良い。その制限があっても、不自然じゃないモブが実現するのはもっと先だろうな。